パクチー嫌い克服の秘策

嫌いの人と好きな人で大きく分かれるパクチー!そんなパクチー嫌いを克服するための秘策を紹介します!
MENU

パクチーが嫌いな人が多い理由とは?!

パクチー

 

たくさんの健康への効果が報告されており、
積極的に食事等に取り入れることも推奨されているパクチー!
>>>パクチーのもつ効果について

 

ただ、その独特の味や香りが原因でどうしても
大人になっても食べられないというパクチー嫌いの人は多いんじゃないでしょうか?!

 

TV番組なんかでも紹介されていましたが、
パクチーのニオイは実はカメムシと類似した臭いらしいですね〜
デセナールやヘキサナールといった成分の構造がすごく類似しているそうです。

 

パクチーが嫌いになる理由については、
生活の中のちょっとしたナゾを科学で解決するYoutubeチャンネル「SciShow」の中で、
実はパクチーが嫌いなのは遺伝子学的な要素があるという説明がありました。

 

臭いを感知する遺伝子が他の人と異なるのが原因とのことで、
世界人口の約4〜14%の人は、パクチーの味は石鹸のように感じられるそうです。

 

科学者たちが行った一卵性および二卵性双生児を対象とした比較調査によれば、
パクチーを嫌いにある人はアルデヒドという悪臭成分に反応するOR6A2という
特定の嗅覚受容体を持っていることが明らかになったそう。
パクチーと石鹸にはこのアルデヒド臭が共通して含まれるため、
これがパクチー嫌いの原因の1つと考えられています。

 

ただ、そういった研究の中にも例外がいて、
この遺伝子を持っていない人でも普通にパクチーが嫌いな人がいるそうなので、
あくまで、1つの仮説として研究が現在も進められているようですね!

 

パクチー嫌いを克服できる?

遺伝的なところが関わっているとなると
パクチー嫌いはどうしようもないじゃん!って思われるかもしれません。

 

ただ、健康への魅力的な効果を考えると、
ぜひ、その恩恵を受けたいという人が多いはずです。

 

また、そうでなくても付き合いや仕事なんかでパクチーを食べざるを得ない
ようなシーンも長い人生で絶対にあるはずです。

 

パクチー嫌いは決して克服できないものではありません!
少なくとも好きになることがなくとも・・・

 

パクチーはできるだけ乾燥や加熱して!

パクチーの炒めもの

 

パクチーの嫌なニオイをできるだけ軽減するには、
パクチーを乾燥させたり、熱を加えてあげるのが一番です。

 

もちろん、完全にゼロにすることは無理ですが、
大分マシにはなるはずです。

 

パクチーの香りは「ピネン」「デカナール」「ノナナール」「リナロール」といった
成分であり、それぞれ独特の臭いなのですが、いずれも熱によって揮発してしまう成分なので、
パクチーを食べるなら生ではなく加熱調理することがオススメです。

 

パクチーは濃厚な料理に取り入れる

パクチーのキーマカレー

 

パクチーの味や香りが嫌いならその味香りを上回る
食材、料理の中にパクチーを取り入れればというのがこの方法!

 

例えばカレーなんかに加えれば大分食べやすくなりますし、
熱も加えられてニオイが軽減される上、大切な栄養価も無駄なくスープから
吸収することができます。

 

他にも色んな濃いめの料理に思い切って入れてみてはいかがでしょう(^^)

 

パクチーは食べ物と思うな!薬と思え!

パクチー

 

上記でもどうしてもパクチーが嫌いで無理だという人は、
もはやパクチーを食べ物と思うこと自体をやめてしまうことです。

 

パクチーは数ある食材の中でも健康への効果の高いもの!
もはや、薬と思って摂るようにするのです。

 

薬なんて苦くて飲みにくいのがある意味普通ですよね(^^)

 

パクチー嫌いの克服法まとめ

最後にまとめると、

〇加熱乾燥する
〇濃い料理に使う
〇薬と思って食べる

 

パクチー自体は本当に健康に良い食べ物なんでおすすめです。
ただ、食わず嫌いでもない限り嫌いなものが急に好きになることはそうないもの!

 

個人的には3つ目の薬とおもって取り入れるのが
一番しっくりくる気がしてます(#^^#)

 

関連ページ

パクチーが売っているスーパーの見極め方とは?!
パクチーがスーパーで全然見当たらない!そんな人必見!パクチーが販売されているスーパーの特長をまとめました(#^^#)
びっくり!?パクチーの栄養と効能とは?
パクチーのもつ栄養、そしてその効能について紹介します(^^)
タイ王国のパクチーの味!それは基本的に辛いんです!
パクチーはクセのある味!そして基本的には辛くて香辛料としての使い方もあるんです!
パクチーを作ってみよう!その育て方とは?!
パクチーは自宅でも育てられる!その育て方とは?!
パクチーの効能!それはアンチエイジングにあり?!
パクチーの効能の神髄!それはアンチエイジング効果にあるんです!
パクチーは美味しいだけじゃない!?その効果はいかに!
パクチーの美味しいだけじゃない!秘められし効果についてです。
このページの先頭へ
株主優待