パクチーの効果を活かした料理

パクチーには高い食欲増進効果があるといわれます!それを最大限に活かした料理とは?
MENU

パクチーで食欲増進効果を!

パクチーとクレソンのサラダ

 

パクチーとは英語では「コリアンダー」と呼ばれるセリ科の植物で、
エスニック料理店の増加と共に生食する葉のことをタイ語のパクチーと呼ぶようになりました。

 

パクチーはタイ料理を初めとして中華料理やインド料理、
メキシコ料理、ポルトガル料理など幅広い国で使用されている食材です。

 

日本料理で使われる食材ではないため馴染みが薄く少し前までは
パクチーを入手することは難しかったのです。
しかし、エスニック料理の認知が進むにつれて日本でも栽培が行われるようになりました。

 

パクチーの生の葉にはビタミンCが多く含まれていて栄養的に効果が高い他にも
デトックス効果や、老化防止にも効果があるなど美容や健康の両面で高い効果があるのです。

 

パクチーを使ったおススメの料理としては「クレソンとパクチーのサラダ」があります。

 

サラダの材料は「クレソン・パクチー・トマト」、
そしてドレッシングソースに「オリーブオイル(大さじ3)・レモン汁(大さじ1)・粗挽き胡椒(適量)・塩(適量)」
を用意します。

 

作り方はクレソンを大きめにカットし、パクチーは香を活かすのでみじん切り、
トマトも1口大にカットしてボールに入れます。

 

そして、上記のドレッシングソースの材料をボールの中に投入して混ぜ合わせると完成します。

 

このサラダはレモンが効いていることでサッパリと食べられますし、
クレソンとパクチーの風味による食欲増進の相乗効果を生み出すことや、
独時の風味によって他の肉料理を引き立たせてくれる効果があるのでおススメの料理です。

 

ぜひお試しくださいね(^^)

 

>>>他食材を圧倒?パクチーがもつ抗酸化効果とは?

 

関連ページ

意外とある?パクチーの食べ方をご紹介
パクチーってどう食べる?!パクチーを手軽に摂るための主な食べ方を紹介します(^^)
パクチーをラーメンのねぎの代用にしてみよう!
パクチーをラーメンのねぎに代用するという食べ方!
超シンプル!パクチーのモリモリサラダ!
パクチーをよりシンプルかつ美味しく!パクチーのモリモリサラダのご紹介です(^^)
パクチーを使って簡単フレンチレシピ!
パクチーを使った簡単なおすすめフレンチレシピのご紹介です。
パクチーの食べきりに!?なんちゃってアジアンスープレシピ!
パクチーのオススメ!アジアンチックなスープのレシピをご紹介します(^^)
このページの先頭へ
株主優待